ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょび君の日課

新しい胴輪を着せてみました。 着せたらお散歩行くぞと言わんばかりに颯爽と玄関の前でスタンバイ。 気分が乗っているとわんちゃんに負けないくらいよく歩きます。 お散歩大好きです。 昔飼っていた子達のように自由にお散歩させてあげたいのですが、昔とは…

ちょび君の誕生日

今日はちょび君の誕生日です。3歳になりました。 ということで、今日のご飯はケーキ風にしてみました。 ロウソクの代わりに煮干しを立ててみました。 食べたいだけ食べさせたいところですが、肥満は病気のもとなのではなちゃんと半分こです。 ちょび君もはな…

初物と終わり

今年初収穫のスナップ豆。 初収穫なのでまだ量はありませんが、今年は沢山採れそうです。 茹でてマヨネーズで食べるとおいしいですね。 一方、これが今季最後の収穫になりそうです。 メインのブロッコリーを採ったあとに出た脇芽のブロッコリー。 せっかくな…

ちょび君の必需品

ちょび君はお外大好きです。 今までのにゃんこ達は田舎に住んでいることもあり、家の中と外を自由に行き来していました。 ↓ お庭でお昼寝する先代おばあちゃんにゃんこ しかし、時代の流れとともに車通りも増え、はなちゃんとちょび君は室内飼いです。 です…

時期外れの雪

本日の富士山です。 先日の寒い雨でまた雪が増えました。 例年に比べて雪が沢山残っている気がします。 暖かかったり寒かったり。 体調不良を起こしやすいので、気をつけてくださいね。 ちょび君のおおきなあくび! ひまだにゃ~ にゃんこ達は今日も元気です…

今年初のタケノコ掘り

春といえば タケノコ!! なので、今年初となるタケノコ掘りに行ってきました。 皮つきの時はこんなに大きいのですが、 皮を剥くとこんなに小さくなってしまいます。 消化に悪そうですが、ちょび君のご飯の量増しにはなりそうです。 せっかくの旬の物なので…

露地もの

庭のプランターで栽培している苺が色付いてきました。 1つはかなり赤くなりました。 薬をかけていないのですぐ虫に食べられてしまいます。 なので本日1つ収穫してしまいました。 小さいのでちょび君サイズです。 ちょび君が食べて終わってしまいます。 ヨ…

桜の季節ですねぇ

桜が見頃になりました。 満開~やや散り始め。 今週末で散ってしまいそうです。 ですが、残念ながら今年はお花見自粛モード。 なので近所にある大きな桜を眺めています。 暖かくなったり、寒くなったり。寒暖の差が激しいですね。 季節の変わり目になると体…