ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はにく(29)の日

今日は肉の日ですが、 にゃんこ達のご飯のメインは 甘えびです。 初めて使う食材だったので食べてくれるか心配でしたが、無事食べてくれました。 しかし調理方法がいまいちだったのか、ちょっと食べにくそうでした。 ちょび君はあまりまん丸お目めではないの…

はなちゃんが嫌いな物

はなちゃんが嫌いな物。 それは・・・ みかんです! はなちゃんはみかんの皮をむいた瞬間逃げていきます。 あの酸味が嫌いみたいです。人間はみかん大好きなんですけどね。 みかんは皮も陳皮(ちんぴ)といって漢方薬の生薬としても使われているように、健康…

かに三昧

親戚の伯父さんがもってきた“ずがに”。 地元で採れる蟹です。 味はおいしいのですが、身を取るのが大変で食べるのがめんどくさいです。 にゃんこ達にもあげたいところですが、にゃんこにあげる分の身を取るのが大変なので人間が食べてしまいました。 せっか…

はなたんちょびたん

にゃんこ2頭と人間2頭がストーブの前で暖を取っていました。 はなちゃんとちょび君が似たような恰好でくつろいでいました。 我が家ではレアなショットです。 ちょび君はちょっとカメラ目線。 親バカですが、かわいいですねぇ。 にゃんことは関係ありませんが…

またまたいただきもの

またまたご近所さんからいただきました。 バケツいっぱいの里いもです。 たくさんだったのでにゃんこ達にも分けていただきました。 ご近所さんが畑で野菜を作っているのでよくいただきます。 立派な野菜ばかりでとても助かります。ありがたいですね。 新鮮な…

新年

あけましておめでとうございます。 年が変わり2020年となりました。 今年は仕事が休みだったので、初詣兼初日の出を拝みに行ってきました。 今年は残念ながら雲が厚く、日の出は見れませんでした。 いつもは雲の隙間から少しだけでも見れるのですが・・・。 …